胃腸、リセット!

folder未分類

【健康オタク院長日記】暴飲暴食の代償と立ち飲み療法 ~ちゃんこ・しめさば・ビールで整える~

みなさん、こんにちは。
健康オタク院長です。

いやぁ、週末ってなんであんなに油断するんでしょうね。

しかも誰が選手宣誓したんでしょうか、ずっと食べてました。

さすがに翌朝は、胃がむっくり重く、顔もむくみ、なんとなく身体がだるい…。

それでも「これはチャンスや!」とばかりに、リカバリープログラムを発動。

身体を元に戻すのもまた、健康オタク院長の大切な任務であります。


有酸素運動は最高のデトックス剤

さて、まず昼休みにやったのが「軽めの有酸素運動」。

これはウォーキングでも、ストレッチを入れたスロージョギングでもOK。

ポイントは「軽め」ということ。前日までに摂取したカロリーを少しでも使う。

そして、血流を回して身体のゴミ出しをする。

整骨院でもよく患者さんにお伝えしてますが、**「筋トレは筋肉の貯金、有酸素は血流の整理整頓」**です。

どちらも大事ですが、リカバリーの初日はとにかく「流す」「出す」が大事。

汗をかくことで、身体の中のモヤモヤも抜けていくような感覚があります。

この日は汗をかきすぎない程度の運動で十分にリフレッシュ。

「やっぱり血流やなぁ」と納得しながら、仕事終わりにサウナ後に立ち飲み屋へ――(ん?)


立ち飲み療法? ~5分で生大2杯とお刺身~

実はこの日、久しぶりにふらっと立ち飲み屋に寄りました。

生大ジョッキ2杯とお刺身。時間にしてわずか5分。

まさに「立って飲むための立ち飲み」。

長居は無用、余韻も残さずシュッと帰る。それが大人の粋ってもんです。

こういう「短く、深く、味わって帰る」行動もまた、整骨的には大切。

座ってダラダラより、立ってチャッと。これは骨盤のゆがみを予防する最短の飲み方かもしれません。知らんけど。


夜は1人ちゃんこ+しめさばで整える

家に帰ってからのメニューがまた渋い。

1人ちゃんこ鍋。出汁に野菜をたっぷり、つくねも豆腐も入れて、内臓をいたわる構成。

しめにご飯ではなく…「しめさば」です(ギャグじゃないです)。

ちゃんことしめさば。このコンビ、実は最強です。
● タンパク質:鶏肉+しめさばでしっかり補給
● 食物繊維:キャベツ・ネギ・きのこ類で腸活
● 水分:鍋のスープで自然な水分補給
● 良質な脂質:しめさばのEPA・DHA

そして、仕上げにもう1本だけビールをプシュッと。

これは単なる習慣…ではなく、「2日間の暴飲暴食からの区切りの1本」

体調が戻ってきたという、ささやかな儀式のようなもんです。おあげさん切るの忘れてた!・・・


胃が軽い朝は、心も軽い

で、翌朝どうなったか。

スッキリ起きられました。

これぞ、リカバリー成功の証。胃が軽いと、目覚めも軽い。

顔のむくみも取れていて、血流が全身をしっかり循環してる感じ。

「うーん、これぞ“逆転勝利”やな」と、自己満足しながら洗面所で歯を磨き、しっかりストレッチも入れて今日も出勤です。


梅雨に負けない、サビない身体づくり

さて、今日も朝から本降りの雨。ついに梅雨入りですね。

このジメジメ、気圧の変化、気温のアップダウン…正直、身体にはしんどい時期。

でも、ここで何もせずにいると、身体も気持ちもどんどん“サビて”しまうんです。

人間の身体は金属やないけど、「流れ」が止まるとサビる。

血流、リンパ、気持ち。これらが停滞すると、疲れや不調がどんどん蓄積されます。

だからこそ、雨の日でも動く。汗をかく。笑う。食べる。そして、休む。

特にこの時期は、
● なんとなく身体がだるい
● 頭が重い、スッキリしない
● 胃腸の調子が落ちてる

こういった「なんとなく不調」が増える季節。

だからこそ、「整骨院的メンテナンス」が必要です。

施術で筋肉の緊張をとり、血流を回復させることで、身体の内側からスイッチを入れ直すのです。


今日も整骨院は営業中!もちろん、○○のために

最近、「健康オタクすぎて患者さんより元気ですね」と言われることもありますが、それが院長としての使命。自分が倒れたらみんなを治せませんからね。

立ち飲みも、ちゃんこも、しめさばも、全部“整える”ための手段。

そして当院では、それを身体の内側からサポートしています。


こんな症状、ありませんか?

  • 暴飲暴食後の体調不良が続いている

  • 梅雨時期になると体がだるくなる

  • 運動不足で血流が悪いと感じる

  • 胃腸の調子がすっきりしない

  • なんとなくやる気が出ない、眠りが浅い

それ、**「サビついた身体」**が原因かもしれません。

当院では、身体の歪みや筋肉のコリを整えることで、血流と自律神経を整え、自然な回復力を引き出す施術を行っています。

雨の日でも、ご相談ください

ちゃんことしめさばのように、あなたに合った「整う方法」を一緒に探していきましょう!

初回
限定

割引キャンペーン実施中

肩こり・腰痛コース

9,500(税別)

4,980(税込)

肩こり・腰痛を集中して整える施術です。
ご予約の際には「ホームページを見て予約」とお伝えください。